過去を変えることは出来ないが未来を変えることは出来る

過去を変えることは出来ませんが未来を変えることは出来る。過去を振り返るとあの時、あの人と結婚していれば、全然違う未来が待っていんだろうなぁ、あの時、あの仕事を続けていれば、また違う人生がまっていたんだろう・・・なんて振り返るときりがあります。

 

しかし、結果として、現在が今なわけで・・・過去を振り返っても変えることはできません。今のままでは、この先待っている未来も、あまり明るい人生とは思えない。自分の人生は自分で切り開くしかない、そう思っても実際は何もしない、そんなダメダメおやじでございます。

 

何かを必死でやってやるといって、最初の頃は、モチベージョンは高いのですが、いつも始めると長続きできない・・・出来ない原因を自分で理解して、どうしたら出来る(続けられる)のかを考え、勉強していく必要があるダメダメおやじです。

 

人生の折り返し地点はもうとっくに過ぎてしまったので、残りの人生何かをやり遂げたという実感がほしいダメダメおやじです。

 

出来ない理由を考えるんじゃない、出来る理由、やる理由を考えるんだ、なんて誰か言ってた気がする。あなたが変わらなければ、何も変わらない、変わる変わらないはあなた自身の問題なのです、なんていうのも誰かいってたなぁ

 

結局は自分の人生は自分で決めていかなければいけないということでしょう。