ダメダメ社員について話します。

ダメダメおやじが、ダメダメ社員に仕事を教えるのですが、中々、覚えられない強敵でして、ドアを開けたら閉めてね。「はい」と返事はするものの、またドアは開けたまま・・・あれ?今いったよね?なんで?また、ドアを開けたら閉めてね。「はい」これの繰り返しです。言ったことを忘れるんでしょうね。基本がこんな感じなので、仕事も案の定、教えても、教えても忘れるので、メモとったら?「はい」といって次の日もメモをとらない・・・

 

誰でも新しく入る人は何もわからないし、覚えるまでには、時間がかかるものですが、このダメダメ社員は、強烈すぎる・・・この2リットル容器に1リットルだけいれてねといったら「はい」少しして戻ってくると2リットル容器があふれていてそれでも入れ続けているのです。

大きい声で〇〇君といったら・・・我に返ったのかびっくりしたのかはわかりませんが、あふれている容器に入れるのをやめてくれました。ダメダメ社員だと思っていたのですが、この人少し何かの病気なのかと思うようになってきました。行動も少しかわっていて、顔を見て話さなく下を向いたまま話をします。私がするジェスチャーを必ず真似るんですよ。

 

「はい」というのも正確には、毎回「は、は、はい」というのです、でも車の免許はもっているし、引きこもり?うつ病?なにかの病気?それともただ、ど忘れしやすい人?考えても答えはでるわけでもなく・・・上司からは、教え方が悪いんだ・・・その他・・・カッコイイ言葉ばかり・・・自分でカッコイイこといって自己満足している上司も多いからね。

 

上司だけではないよね?経営者とかも自分の教え方が悪いんだなんていう方がけっこういますが、そんなきれいごといっている人に限って自分で教えないで人に任せるそんな現状があります。自分で教える大変さわかる?理解力のある人、理解力のない人、出来る人、わけわからない人、いろいろな人がいるのですよ。

 

理解力のある人と理解力のない人に教えるには、使うエネルギーが違うのですよ。理解力が足りない人に使うエネルギーはかなり高い、こちらがストレス溜まります。そんな人だって3年・5年・10年すぎれば成長はしますが、その方の意識とか変わらないと・・・長々と愚痴ってしまった。私の考えもまだまだダメダメですが、人それぞれ思考が違えば考え方も違うということなのでしょう。