一生懸命努力しても報われないこともある。

一生懸命努力しても報われないことってありますよね?私も一生懸命努力しても報われなかった1人ですが、今は報われなかった原因を理解しているつもりです。(たぶん)例えば、Aの山、Bの山、があるとしましょう。Aの山の頂上には幸せがまっているとしましょう。Aの山の頂上を目指し一生懸命努力して頑張って、頑張ってやっと頂上にたどりといたと思ったら、その山はBの山だったそのBの山の頂上には不幸が待っていたなんてこともあります。

 

Aの山の頂上を目指すには、一生懸命努力しただけでは登れません。まず重要なのは、今目指している山は確かにAの山なのか?考える必要があるということです。Aの山を目指すのであれば確かな方法で確かに今登っていると確認をし、常に考え実行しながら、登ることが大切です。確かな方法というのが、1番重要だと思いますが、どうやって確かな方法で登っているとわかるの?なんておもいますよね?

 

それでは、答えを教えましょうといいたいところなのですが、残念ながら私も答えはしりません。すいません。これがわかる方は人生何事にもうまくいく人なのでしょう。

 

今、一生懸命努力していることが報われるように、今一度自分で考えその方向性に間違いがないか確認して、行動に移して、最後に大切なことそれは、継続する力です。やめたら、それで終わり、続けて間違っていたら改善して、正解を導きだしてください。

 

勉強しなさい、努力しなさい、学びなさい、これは私が好きな言葉です。誰から聞いたかな?本で読んだのかな?ネットで見たのかな?忘れましたが、この言葉だけが40代のダメダメおやじの意識をやる気にさせたのです。